散々だった谷川岳

1週間ほど過ぎてしまいましたが、谷川岳の報告をしたいと思います。

今回は2年生が3人欠席したので2年生が5人、1年生9人、顧問2人、合計16人で行ってきました。


初日から雨。もう嫌になりますね。自分は当日の朝から行きたくなかったです。。


1日目の夜は雨が降っていませんでしたが、2日目の朝から雨が降っていました。行く気分がなくなります。


地面は雨でぐしゃぐしゃ。ところどころ雪が残っていて、その上岩場が多い。滑る。
そして1年生のH氏のペースが落ちる落ちる。このままだと山頂にはとてもじゃないけど時間的にに無理。

…そして…

自分が熊高山岳部入ってから初のラクダのコル付近での途中打ち切り、下山してきました。

下山途中で雨が上がり、晴れてきました。どうやら天候は我々を敵対視していたようです。

天気がよくなってきたので一ノ倉岳の入口のほうまで行ってみることに。


この前地理の時間に勉強した「モレーン」を見ることができて感動しました!

この「モレーン」を見れたのは本当に良かったです。これを見た後は谷川岳ロープ―ウェイ駅まで戻り、バス、電車に乗って帰宅しました。


散々だった谷川岳、またいつかリベンジしたいですね。今度は1年生、2年生全員で…。


そして1年生の体力に問題が出てきました。このままだと夏山のコースを完歩することは難しいかもしれません…。

夏山までにみっちりトレーニングをしないとヤバい。そのこともわかった山行でした。


次回の登山は7月7日、陣見山で歩荷です。行きたくねぇ…。