近況(?)報告

秋山ver1 丁須ノ頭
丁須ノ頭に行って戻るだけの、日帰り山行でした。
しかし、行きと帰りは別ルートで御岳を行きに通るはずが、間違えて下山ルートから登り、結局往復で山行は終わりました。
紅葉はとにかく綺麗でしたが、山頂(?)の足場がかなり狭く、あまり余裕を取って休憩も出来ませんでした。
第一不動ノ滝が立派だったのが印象に残ってます。



秋山ver2 笹山・堂平山
 小川駅から笹山や堂平山を経由し、大野原まで行く縦走でした。
が、サブザック行動で日帰りなので苦もなく、秋というより冬の風が厳しい点を除けば楽な山行でした。
写真は数枚撮りましたが、載せるほどの物は無かったので今回は掲示しません。
堂平天文台と、途中で知り合った練馬からの話し好きなサイクラーが強烈な印象を残していきました。

雪トレ 武尊山
本当に冬トレです。今回は目的が「雪に慣れる」ということだったので、武尊のふもとに設営し、実際には殆ど登らない予定ではありました。
実際に二日目には未道が雪で分からなくなっていて引き返すことになり、殆ど登山は行いませんでした。
自分は昨年度の雪トレには事情があり参加できなかったので、今回が初の雪山でした。
雪が降っていると行動も制限され、迅速に動かなくてはいけないので苦労しました。
もっとも、これが活かされるのは2月4日〜7日にかけて行われる新人大会ですが。

次回の更新は、その新人大会が終わった後くらいに予定しています。