新人歓迎山行を終えて

何とか無事に新歓が終わったので、報告です。
当初は二日目の日曜に雨が降ると懸念され、またザックカバーが一年生に行き渡っていなかったので、大変不安でしたが……
何が功を成したのか、雨は全く降らず、それどころか武甲山にアタックしている最中に綺麗に晴れてくれました。
一年生にとっては初めての山行の景色が天気で良かったです。これも部室の道祖神様のお陰なのか……?
その一年生の方ですが、まだ初めてと言うこともあり、パッキングや靴擦れなどでややペースから遅れていた人もチラホラ。
しかし、それでも完全にバテた人は居なかったので、そこら辺は馴れていけば問題ないかな、とは思います。
ただ、今回の参考の反省点として、全体的に一年生に対する指導が足りなかったと言うこと、また一年生の方も行動がやや受動的だったか、という点があがりました。
何はともあれ、最初の山行が皆無事に終わって良かったです。
山行の写真は、現在カメラ係を二年生に譲ったので、暫くしてからのうpになります。スミマセン。

次の山行は意外と早く、学徒大会です。
場所は両神山、日程は5/7〜/9の三日間です。
次の更新は、それが終わってからになると思います。